前回の日記でフォッロー二カ町散歩の話を書きました。5日前の7月15日の話でしたが、今日は主人がまたワクチン接種で私も朝8時台にフォッロー二カへ。接種会場のそばに公園のベンチに座って待っていました。

1つ前の投稿はこちらです↓


私は1回目のワクチン接種を15日に受けて、実は翌日に37度弱まで熱が上がり、それほど温度は上がりませんでしたが倦怠感で辛かったです。夜はタキピリーナという解熱剤薬を飲んで就寝。次の日は熱も出ず薬を飲んだのはそれきりでしたが、接種翌日から3日間ぐらい打った腕にピーンとしたハリがあって触ると痛かったです。色々と人によって症状の出方も様々なようですが、これから接種される方もお大事になさってくださいm(__)m 2回目は8月末ですが、副反応少ないことを願います。

それで、今日は朝の公園にいました。
クラシックな雰囲気の製鉄工場の元建物の近くで、地質学、ジオロジーにまつわる公園でした。

DSC_5835
このあたりの金属の採掘場や精製加工場の地図です。

DSC_5841
クラシックな建物が並ぶ公園

DSC_5839
金属加工に使われていたアイテムかな?モニュメントとして飾らています。

主人と合流して、前回は閉まっていた教会の扉が開いていたので見学しました。
DSC_5850

DSC_5849
少し検索して確かめてみると、こちらの教会Chiesa di San Leopoldoは、1841年に完成したもので、新古典主義の痕跡があると。。柱とかのことかな。
こういった芸術、建築にもとても疎いのですがいろいろと繋がりが見えてくるのも興味深いのでもっとよく学んでみたい。。と思いつつ後回し中です(挫折中断中ですが、Couseraにあるローマ建築の講義シリーズとても面白かったです。授業としての英語があまり苦じゃない方はご興味あればぜひ。)


DSC_5846

DSC_5848 (1)
バラ窓のステンドグラス。描かれているのは聖杯。。。?


ごめんなさいセーラームーンぐらいしか浮かばない。。
余談ですが2019年のルッカコミックスでこうしたセーラームーンのグッズのミニおもちゃ模型をゲットしたことが。。。笑 今後行かれる方ファンの方で欲しい方見つかりますように。。

そんな感じですぐにフォッロー二カを出てなかなか行く機会がなかったパスティッチェリアに食料買い出し前に寄ってみました。

DSC_5858
いっぱいチョコやマカロンなどお菓子が並んでいます。
DSC_5858 (1)
中央にいる子。。すみません、面白かったので拡大してご紹介しましたm(__)m

DSC_5852
2人でそれぞれ分けてみる。
ココナッツをまわりにつけたチョコレート、
DSC_5855
スウェーデンのポピュラーな美味しいチョコレートボール、chokladbollar(ショクラードボッラル)に似ていたけれど、そちらには入っているオートミールが入っていないチョコレートでした。
また別物だけれど、こちらもめちゃうまでした。

DSC_5856
ザッハトルテはお酒入りでした。上のはジャンドゥイヤ(gianduja、へーゼルナッツやアーモンドの混合物)でした。
お昼前だけれど、お茶しているお客さんが多く忙しそうで、訪れているのは夏期休暇の方かなあ。
素敵なお店で素敵なお菓子を食べられて嬉しかったです。

そんなこんなでハイライトばかり書きましたが相変わらずのライティング作業の日々を送っています。このままではイタリアに私は住み続けるのは難しいかもしれないぐらいだけれど、イタリアでちょっとこうした仕事のトレーニングを家でした日々はそこまで無駄じゃなかったとは思っています

将来的に色々と接客業に復帰できるのかとか、どんな仕事を考えようとか色々不安はありますが、とりあえず1つずつ記事を仕上げながら合間でこうした(今日のお菓子屋さんは私には特別な機会でしたが人によると思います)イタリアで過ごせる中での楽しみを少しずつたくさん見つけられれば嬉しいなと思っている今日この頃です。

目を通していただきありがとうございましたm(__)m

━━━━━━☆・‥…━━━━━━☆

にほんブログ村

こちらのブログは、上記のにほんブログ村のランキング参加させていただいておりますm(__)m IMG_20210225_080232

インスタグラムで、『イタリアに住む主婦の初心者イタリア語🔰&雑談アカ🇮🇹』を投稿しています。大体普段の生活から思いついたイタリア語を取り上げて、色々と説明させていただいております。
ぜひこちらもフォローいただけましたら幸いです。(すみません、現在ログインが出来ず問い合わせ中です。メッセージも確認できない状態なので申し訳ありません。)


青、ライン、ヒップスター、ロゴ
北欧カルチャー紹介インスタグラム