ワクチン接種をしに近隣の町フォッロー二カ(FOLLONICA)の町に行ってきました。
ワクチン接種が行われた建物は元は製鉄の工場だったということですが、中は博物館のようでとても綺麗な印象でした。午後からの接種でしたが小1時間ほどで終わったので少しだけこの海辺の町を散策してみることに。2019年秋にイタリアに引っ越してきたけれど、この町を散策したことはほとんどなかったので、1つ1つの建物や景色などとても興味深かったです。
7月半ばですが、晴れで日差しはあるけれどまだこのあたりは快適な気候のように感じます。脱水や暑さに弱いので、そういった意味でこのリヴォルノ沿岸部は私にはとても過ごしやすいです。

DSC_5764

海辺は無料の砂浜もあるけれど、こうした有料のパラソルゾーンも。

DSC_5798 (1)

魚の形をしたゴミ箱もそなえられていました。

海辺の町なので、魚料理のお店の看板を見かけたり。
DSC_5800

DSC_5776

沖縄のGINなど日本のお酒をショーウインドウに飾っているお店も。
日本のお酒が並んでいて面白い!

ちなみに7月の海シーズンですが、13時~16時ぐらいはお昼休憩が続いていて、帰り際に店主さんがキックボードでお店に戻ってこられるところを拝見しました。
朝の部と夕方からの部とわけているお店は他にもBARなどでも見られました。
こちらの町も海観光で有名な場所だけれど、夏もゆったりペースを取られているのはいいなあと思います。

海沿いも素敵な雰囲気の建物が並んでいて、綺麗だなあと思いながら歩いていました。

DSC_5784
ヨットのイメージが素敵。

DSC_5793
味のある玄関デザイン。。!

DSC_5794
B&Bやホテルも海沿いの通りにありました。

DSC_5805_HORIZON
鉄で有名だった町だそうで、イタリア語のferro(鉄)がフォッロー二カの名前の由来だとの話を夫から聞いたり。
町の教会は公開はされていませんでしたが、外観だけでも見れて満足。。!
鉄と木材の組み合わせでとても綺麗に思う荘厳な建物でした。
DSC_5804
CHIESAで教会、こちらの教会の名前です。

original_ff3b9ced-4db3-4cc7-a5b2-c0713f1e31fb_DSC_5781

あとは、見つけたジェラートやさんで3ユーロ、3種類1カップで頼んで食べました。
イタリアに来てからも、そんなにジェラートを外で食べたことがなくて、(地元でも夏はお菓子やさんがジェラートも出していたりします。)色々とイタリアなフレーバーから選んで食べられるのは、貴重だな、、、と思いながらこの日も食べていましたまつ

選んだのは、ミントのMENTA、チョコレートにコーティングされたバニラアイスのPINO PINGUINO、スペインのお酒が使われるメニューだという上品な味のMALAGAの3種類。

日本でもともとチョコミントが好きだったけれど、あまり食べなれていないけれどチョコなしも美味しく思いました。

森永乳業の「PINO」を思い出して選んだPINO PINGUINOは、森永乳業は松ぼっくりに関連するイタリア語から来ているそうですが、こちらのトリノのPepinoさんが考案されたものみたいで、そちらがイタリアのPINO PINGUINOの由来となっているようです。PINGUINOはペンギンで、色合いがそんな感じだからかな?



マラガは、マラガワインはマラガ発祥の甘口のお酒を使ったものだそうで、イタリアではこのジェラートにシチリアのマルサラワインを使ったりするそうです。
飲んだことないけれど、ヴィンサントみたいな感じかな。。?ほのかに琥珀色に色付いたジェラートで優しいあまり強すぎないお酒の味で美味しかったです。

マラガといえば、私にはこちらのスウェーデンのボラスコットンの生地が好きで。。。爆

DSC_0645 (1)
1人暮らし時代にパネルにして飾ってました。しっとりした生地感、壺のかたち、色の合わせ方。。。こちらの青色のマラガ好きだったなあ。また手に入れたい。笑!
北欧 生地 はぎれ 約70×62cm ハーフカット 全7色 ファブリック MALAGA マラガ boras cotton ボロス ボラス コットン 布 北欧 生地 おしゃれ かわいい ファブリック マスク 布マスク
北欧 生地 はぎれ 約70×62cm ハーフカット 全7色 ファブリック MALAGA マラガ boras cotton ボロス ボラス コットン 布 北欧 生地 おしゃれ かわいい ファブリック マスク 布マスク

なんとなくそれでジェラートも好きで選んでみましたが、好きな味でよかったです(*'ω'*;)


お店の方がてんこもりにのせてくださったので、ありがたいけれど、溶けてジェラート食べるのがちょっと大変だった、、笑 食べなれていないけれど次はもう少し手早く回りを食べたり、あらかじめ汚さないように気を付けてから食べようと思います。(*'ω'*)

あと、海辺を歩いている時、子供たちがボール遊び(サッカー?)をしていて、注射した箇所にヒットしてびびりました。。爆
特になにも腕に痛みなどもなく大丈夫でしたが、和やかな海辺の雰囲気満載でなんだかそんなことも楽しかったです。笑

DSC_5808
帰りに見かけた鳥さんが、なんだか主人に似てて写真撮ったり。。笑
カモメが叫んでいる中、あまり気にしていなくてなんだか惹かれました(爆)

このあとハイキングコースに立ち寄った内容は、また次回に書こうと思います。
今後もイタリアで過ごす夏を楽しみたい方がこの町に多く訪れることができますように。

━━━━━━☆・‥…━━━━━━☆

にほんブログ村

こちらのブログは、上記のにほんブログ村のランキング参加させていただいておりますm(__)m IMG_20210225_080232

インスタグラムで、『イタリアに住む主婦の初心者イタリア語🔰&雑談アカ🇮🇹』を投稿しています。大体普段の生活から思いついたイタリア語を取り上げて、色々と説明させていただいております。
ぜひこちらもフォローいただけましたら幸いです。


青、ライン、ヒップスター、ロゴ
北欧カルチャー紹介インスタグラム