2019年秋に結婚を機にイタリアに来てから、日本で「あまり仕事が続けることが出来なかったフリーター×精神障害3級」の私がウェブライター業などを始めてから1年半がたちました。
私は結局経済的に自立出来ていないままながらも最近ちょっと仕事になれてきたかな、、という感じです(汗)
経済的にはほとんど自身の収入がないので(自分の食費分払えてるかな、ぐらい)、特にお小遣い分のお金が出来るわけでもないので、何か欲しいものをお金を使って買うことはほとんど出来ないのですが、その生活を1年半も続けていると、日本にまた移住した時にまた外で働いていくらかお金を稼げるようになったとしても、身の丈以上の買い物で身を亡ぼしたりはしないだろう、、とは思えるぐらいにはなってきました。

イタリアで今している暮らし方が、私には本当はあっていたのかも?なんて錯覚かもしれませんが思うこともあります。
今まで必死すぎたのかな、なんて。情熱をなくしたといわれるとちょっと悲しくもありますが、まだまだ自分の道を模索してばっかりです。

日本に住む計画については、漠然と近い将来。。という感じで考えてはいるのですが、週の半分ぐらいはパートに出て、半分ぐらいはライター業も出来るぐらいに、ライターとしてもう少し基礎を固めていくことを目指しています。

日本に帰って、また障害者手帳を申請するかは、その時の精神状態によりそうです。
日本に帰ったらまた年金の支払いや健康保険料など色々と支払いも始まるけれど、またお金を得る選択肢が見つけられれば日本であれもこれもとお金のかかることしたり、無理しなければ暮らしていけるかな、なんて楽観的かもしれませんが思っています。

最近、自分の残りの人生を使って私は何をして生きたいんだろう?と相変わらず悩んだりします。
イタリアでの在宅仕事でしてきた事をもう少し深めて日本でも関係あることを仕事にするのもいいし、ずっと好きな北欧に関することだって仕事に出来るかもしれないし、イタリアに関することも将来的に何か出来るかもしれないし。
年齢は重ねても、なんだかふわふわふわと考えては行き当たりばっかりのままだったりします。

最近またネットでちょくちょく調べているのは、やはりメンタルヘルスに関することで、
厚生労働省が行っている職場における精神・発達障害者へのサポートについて学ぶ「精神・発達障害者しごとサポーター」養成講座について知ったり、
(以下、厚生労働省のサイトです)
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/shougaishakoyou/shigotosupporter/

チャレンジラボという、障害者雇用を支える側の方々によるコラムが載っているサイトを見つけたり。



視野が開けるような内容で、本格的にこういった事に私が取り組むことは出来ていないけれど、何かしら自分は当事者側に入るけれど、色々とつらい思いをされている方々に何かしら参考になるようなことや、励みになるようなことが出来るようになっていければ凄く嬉しいな~なんて思っています。

たまたま私は国際結婚で在宅仕事をはじめましたが、日本国内でも全く同じ業務が出来るので、なんらかの理由で在宅仕事を探されている方は、家で私が今しているようなライティングの仕事やSNSの投稿を案件としてする仕事もよかったらご検討されてみてください。
私にとっては少しでもお金を得ることが出来るということで、希望になっています。
私の場合はなかなか一人自立して暮らすまでの収入には行きつきませんが、なにか道が見えてくるまで細々とでも続けたいことです。
もちろん、私は該当しないけれどそういったお仕事でしっかりと生活されている方々もおられます。


もしこのブログに私が書いた内容で、質問したいことなどございましたら、お気軽にメッセージください。後に貼っている私個人のインスタグラム宛てでも大丈夫です。

色々と今後どういった暮らしをしたいか考えながら、人生設計をぼちぼちしていこうというつぶやきでした。
こんないろいろと失敗ばかりの自分ですが、出来ることから一歩ずつ積み重ねて、もっといろいろとしたいことが出来るようになっていた、なんて未来をなんだかんだ夢見ています。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

DSC_4603
最後に、先日行ったピサ県にある川辺の写真を。なかなかの悪路で車が心配でしたが、行先変更しつつもたどり着いた場所で、ピクニックしました。このハイキングコースでは、一人も人を見かけなかった。汗
日本でしてこなかったこういうことを、イタリアでしているのもなんだか不思議ですが楽しいです。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


こちらのブログは、上記のにほんブログ村のランキング参加させていただいております。



RAKUTENROOM

『CinghialeRosso北欧大好き!』という名前で楽天ルームをしております。
以前北欧好きで一時留学したり、旅行したり、北欧生地や雑貨を売るお店で店員をしていました。結構北欧好きなので、色々と情報を集めてこれからも知っていきたいと思っています!
よかったら、是非こちらものぞいてくださると嬉しいです。

IMG_20210225_080232

インスタグラムで、『イタリアに住む主婦の初心者イタリア語🔰&雑談アカ🇮🇹』を投稿しています。大体普段の生活から思いついたイタリア語を取り上げて、色々と説明させていただいております。
ぜひこちらもフォローいただけましたら幸いです。(追記:大変申し訳ないのですが、インスタグラムのアカウントに現在入れなくなってしまいましたm(__)m もしメッセージなどございましたら、こちらのブログのトップページのお問合せのところからご連絡いただければ大変ありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。)