今週からまた住んでいる場所の外出制限が緩和されて、同じ自治体内なら一定の条件の下私も外出出来るようになりました。
早速3週間ぶりぐらいかな?この間歩いたハイキングコースを見つけた行程記録アプリOutdooractiveを使って、歩きながらコースを記録してみました。

前回歩いたお話はこちら↓
イタリアで春の初心者ハイキング話、やっと行程記録共有アプリを見つけて登録しました


今回、途中で携帯の電源が切れてしまったのですが(苦笑/危ない気がする)地図上で道がのっていない場所も、GPSを使って無事にルートを歩きながらなら記録できることがわかりました。

IMG_20210417_183246

引用:https://www.outdooractive.com/it/track/tracking-on-2021-04-14-21-12-46/206135056/

今回コースの半分ぐらい、7.2㎞までしか記録できなくて、登録した2021年内に200分㎞チャレンジにも半分ぐらい記録できなかったのが残念ですが、とりあえずアプリの使い方も少しわかってきて楽しめそうです。
地図上の住宅地をまわっている所は、素敵なセカンドハウスらしき一帯に少しおじゃました跡です

アプリにもカメラ機能があって、行程のなかのポイントで写真を撮ると、どこで撮ったか地図上に反映されたりします。
DSC_4098
丘に登っている最中にアプリから撮った写真。

今回は霧があまりなく、トスカーナ地方の海側の一帯、フォーロニカ~ピョンビーノ~サン・ヴィンツェンツォにかけて開けた海岸線を望むことが出来ました。
モンテクリスト、エルバ、コルシカなど島々も見えて、こうした地形を楽しみたい方にはおすすめしたいコースです。坂もあまりこの写真の丘のぼり以外は坂らしい坂でないので、そこまでハイキング慣れしていない私も楽しめる範囲のコースでした。

最近雨が降ったり、気温が低くなる日が多かったからか、春の野生のアスパラガスも、また伸びてきていてアスパラガス狩りして、一食2人分の量を確保できました。

DSC_4132

夫によるアスパラと海老のパスタの味も、ますます確立されてきている。。。!
今年は野生のアスパラ色々と食べれて嬉しかったです。
去年は今の時期まだ、ロックダウンで外出出来なかったんですよね。

最近は、夫につられて、色々とご飯を作るからには、とりあえず美味しくなきゃという感じで、ヒュッゲな感覚とは遠のきつつありますが(泣)、料理の練習のやる気にはなっています。
イタリア来るまでは、個人的にある程度の好きな味で食べれたらいい程度にしか、食に関心がなかったので。。汗

DSC_4143

無農薬の美味しいレモンを叔母様からいただいた分で、タルトも作ってみました。
最近、なんだかうまくケーキを十分に膨らませられておらず、とりあえずのタルトでしたが、エッグタルト+レモンがはじめて食べたけど、好きに思いました!
イタリアに来てからは、レモンの皮はオーガニックじゃないと料理に使うのが難しいので、ちょっと特別な機会にこうして普段と違うメニューが作れるのも嬉しいです。

作り方はこちらの動画を見ながらしてみました(*'ω'*)



エッグタルトにレモンカード→レモンを煮詰めたものという行程が、お菓子のタルトってこういう風に作るんだ~(*'ω'*)!と、とても参考になりました。
ポルトガルのエッグタルトみたいな中身も好きだったので、また色々とエッグタルトも作ってみたいです!

inCollage_20210417_190618665

半日ぐらい冷蔵したら、表面も程よく固まりました(*'ω'*)

イタリアにきてから、自分のためだけじゃない料理ということで、色々な難しさを感じることがあります。
自分の技術、かけられる予算、好みや健康を考えながらとか、オーガニックや電子レンジについてなどの配慮、ケチャップはダメはイタリアならではかな?
私の予算では日本食材は注文したり難しいので、塩漬けのイワシでいりこだし風とかしてみたり
味噌とか昆布やかつおだしが手に出来ないのも、日本では料理してこなかったくせに(一人暮らしも短くはありませんでしたが、いつも同じメニューばっかり自分の好きにしてたのでやっぱり今とは違う)、イタリアにきてから日本食材使いたい欲が出てきてしまっております(苦笑)
主婦になって、イタリア生活が始まってもう2年目なのに、料理ジャンルも、なんだかな~というスパイラルにいる感じのままですが、ぼちぼち取り組んでいければ、という感じです。

そんなにうまくいっていることはないけれど、今日もなんだか無事に過ごせているのがありがたいこの頃です

みなさま良い週末をお過ごしだったら嬉しいです。読んでくださってありがとうございました

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


こちらのブログは、上記のにほんブログ村のランキング参加させていただいております。



RAKUTENROOM

『CinghialeRosso北欧大好き!』という名前で楽天ルームをしております。
以前北欧好きで一時留学したり、旅行したり、北欧生地や雑貨を売るお店で店員をしていました。結構北欧好きなので、色々と情報を集めてこれからも知っていきたいと思っています!
よかったら、是非こちらものぞいてくださると嬉しいです。

IMG_20210225_080232

インスタグラムで、『イタリアに住む主婦の初心者イタリア語🔰&雑談アカ🇮🇹』を投稿しています。大体普段の生活から思いついたイタリア語を取り上げて、色々と説明させていただいております。
ぜひこちらもフォローいただけましたら幸いです。