結婚してからケーキ作りは得意ではないのですが、手作りで済ますことが多くなっています😅
バレンタインだし、日本ぽくチョコの何かを作ろうと思い、ザッハトルテを作りました。

今までは、最後のチョコをかける工程はチョコ🍫を湯煎しかけていましたが、お義母様が美味しいザッハトルテをチョコでなくカカオを使ってつくられていて。
夫もお義父様も絶賛されていたので、私も作れるようになれたらいいなぁと、レシピを教えてもらい、今回初めてグラサージュでザッハトルテを作ってみました🔰😊
Glassa per sacher: 100gr di cacao amaro in polvere, 100gr di zucchero, 50 gr di burro, 6 cucchiai di acqua. Mischiare bene cacao e zucchero, aggiungere l'acqua, girare bene, unire il burro e girare sul fuoco fino a quando il burro è fuso
こちらがお義母様のグラサージュのレシピ。
私は25センチぐらいのケーキ型を使っていますが、こちらの量で丁度良かったです。😸

カカオと砂糖、お水にバターを入れて、煮たったら焼き上がったケーキにかけるということでしたが、固さの加減がよくわからず、なんとなくで結局仕上げました😅

ネットを徘徊しグラサージュについて調べましたが😅ざらりとした感じ、でもケーキ表面に流れるようにとろりと溶けていないといけないようで。
バターも分離してしまうので、ラップをつけて空気に触れさせないように一旦保管するなら気を付けないといけないよう💦

DSC_0678
こちらが、グラサージュした後ですが、私はうまく液体を滑らすことができず、ナイフでいっぱい撫で付けました😂

夜に作り、一晩置きましたが、グラサージュしたチョコレートコーティングは、かなりしっとり柔らかかったです。

DSC_0693
こちらが一晩明けた後、目で見てわかるぐらいバターが少し浮き出ていました😂
艶やかといえるのかもわかりません😅

本当はグラサージュなんて最近まで知らず、薄くて軽くパリッとしたチョココーティングがしたいのに、いつも出来なくて😂💧
湯煎で溶かしたチョコレートを使った方がパリッとするそうですが、前回夫の11月の誕生日にNoviというヘーゼルナッツが入ったチョコを味が好きなので使った際も、今回のような生チョコ風になりました😂

DSC_0695



DSC_0696


スポンジケーキ部分も、最近なんだか膨らませられていません😅💦
卵黄と卵白分けずに今回泡立てたのも理由でしょうか。
次回はこちらも対策をとろうと思います。😅

ザッハトルテはアプリコットジャムを使用しますが、お義母様の作ってくださるジャムで今回手元にあったピーチジャムを今回挟みました。
酸味のコントラストを効かせるには、やっぱりアプリコットがいいのだと思いましたが、
甘さが欲しいならいいかな~と😅
ラズベリージャムで美味しかったというお話をネットで見つけ、気になっております💓

グラサージュ、上手く出来たとは思えませんが、これからもとりあえず食べてもらう方に合わせ、味や仕様を変えたり出来るぐらいを目指して、お菓子やお料理や取り組んでいきたいと改めて思った体験でした。

パリッとしたチョココーティングも出来るようになりたい~😂

ここまで読んでくださりありがとうございました😺🍫
DSC_0713


☝️今日の朝ごはんは、こちらの濃厚ザッハトルテのみでした😂
結構腹持ちします。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


こちらのブログは、上記のにほんブログ村のランキング参加させていただいております。