DSC_0386

とうもろこし🌽の粉をお湯で混ぜて作る、ポレンタ。
今回スーパーマーケットのConadブランドの約30分かき混ぜて作るポレンタに挑戦。
DSC_0454 (1)

なかなか素早くかき混ぜるのは力がいるので難しく、私は利き手じゃない左手では出来ずあまり手伝えませんでした😅

たくさん出来たので、1回目は塩漬けのニシンと。
DSC_0390
2回目は、素揚げで。
DSC_0395
3回目は、200度のオーブンで15分焼いて、ポレンタのピザに。
DSC_0400
夫の探してくれたレシピ「ポレンタのピザ🍕」
初めて食べました。ピザとかイタリアだぁ、となんだか面白かったです。ありがとう🙇‍♀️
作り方はポレンタを敷き詰めて、トマトソース、モッツアレラのトッピングでした。
ポレンタの素朴な味そのものが消えない程度にソースがかかったぐらいが個人的に好きでした。


以前書いたすんでいる町の図書館なのですが、週2回開くことになったそうです。
お一人で司書の方されているので17時には閉まってしまうそうですが、少し町の方の選択肢が増えて良かったと思いました💦
今日は隣のとなり町の図書館に寄るのですが(取り寄せが地元にできないのです😅)そちらでは、本にも一旦返却後1週間、この状況の中で、期間をあけてから貸し出ししているそうです。
興味深いお話だと思いました。(追記:トスカーナ州の規定だそう。)

以下は個人的な話ですが、なかなか最近やったほうがいいと思うことを自分が出来ていない状態です。
自分のお小遣いのない生活も苦しく思いすぎる節があるのですが💧
色々と自分が苦しい要因は、自分のイタリア以前の過去(浪費癖とか身の丈知らずの生活とか)に関係しているし、今まわりにいる方々にもとばっちりがいかないように、もっと謙虚に生きていけるよう心を整えたいと思います。
シンプルにもっと生きることを楽しみたいです😊💦 

今日も読んでくださってありがとうございました。
よい日をお過ごしください😊🍀

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


こちらのブログは、上記のにほんブログ村のランキング参加させていただいております。