2019年10月にイタリアに移住してから、以前は日本で雑貨生地やさんの店員でしたが転職し、フリーで業務委託を受けるライター業をメインで仕事をしています。
もしかしたら私のように国際結婚で移住したけれど、現地で仕事も難しく在宅ワークをメインにこれから働きたい方もこのページに訪れることもあるかもしれないですし、在宅仕事をする1人の例として見ていただければ幸いです。まだまだフリーライターとして駆け出しなのもあり、稚拙な内容や表現も多いと思いますがどうかご容赦いただけましたら幸いです<(_ _)>

イタリアに来てから応募してきた仕事の種類について


lukas-blazek-GnvurwJsKaY-unsplash

日本のクライアント様と、日本語を使ってするお仕事をさせていただいています。
1年目に応募したジャンルはライター業務、インスタグラム運営、カスタマーサービスの事務。
イタリアに来る前は高校生の頃からブログをしていたので長文を書く作業などには慣れていたものの、決まった文字数、ルールで取り組む仕事としての文章を書くのは初めてだったと思います。
SEO記事として、決まったキーワードを規定数以上盛り込む記事を主に作成しました。

受かった仕事、落ちた仕事

simon-hattinga-verschure-WNevBlZWCKA-unsplash

クラウドワークスを主に使ってお仕事には応募させていただいております。
カスタマーサービスの事務の仕事は、時給制で取り組めるので魅力的でしたが、事務スキル経験がなく、転職経験も多く、詳しく履歴書を送らなければならなかった為か、私は2社受けさせていただき、今年はどちらもダメでした。

テスト記事に受かり、実際に記事を載せていただいたウェブサイトは、
  • 旅行記事サイト
  • アウトドアに関するサイト
  • 北欧に関するサイト などです。

イタリアに来る前に見つけていたイタリアに関する記事を書くサイトは、この状況下でアクセスも減ってしまったためか春までにはお仕事はいただけなくなってしまいました。

アウトドアに関するサイトでは、その後グルメやDIY、植物に関する記事も書けて、幅広い内容の記事を自由に選べて仕事もこなせばいくらでもこなせる用意があるのが魅力的でした。
一度とれたらいいなあと思っていたグーグル検索の1番目にも出てくる記事をかけたものの、父に一つ一つの内容が薄く面白みが伝わってこないなど酷評(?)されそれ以来父に仕事の報告はしておりません、、笑
高齢者の方のための工作記事だったので、介護士の方々など気に入ってくれるアイデア集になっていれば、、とは願っています。

テスト記事のみでおしまいになってしまったのは、インテリアに関する記事を書くサイト。
カウ二ステのソケリの活用例を記事にして提出しましたが、力不足でダメでした。。汗
自分でテーマを考えないといけないのが、私には難しいな、と思いました。
今もそちらのサイトは、仕事の参考としても読ませていただいています。

ライター業のほかには、インテリアに関するインスタグラムの運営の仕事を、そちらもクラウドワークスで見つけて継続してさせていただいています。
インスタグラマーの方々とのやりとり、写真選定、文章作成、ストーリー作成などの作業を行っています。
半年ほどさせていただいておりますが、インテリアの知識皆無に近かった私も、こういうことをすればこう素敵になるんだ!ということが少しずつ把握できていました。
こちらの仕事を通してインスタグラムを見ることで、ライター業にも役立つ情報収集も行えつつ、プライベートで参考になることも多く、特にこの運営に関しては試行錯誤ですが、少し苦しみつつも、楽しんでしております。
今年頑張ったことの1つは、間違いなくインテリアに関する勉強だと自負しております<(_ _)>
(調べた途端忘れていっておりますが、、、苦笑)

12月になって、北欧に関するライター業も新しく見つかり、スウェーデン留学していた昔の経験を取り入れた記事などもさせていただいて、とても業務自体を面白く感じております。
この北欧のお仕事から、クラウドワークスの自己紹介のステータスも、「カンタン在宅ワーカー」から「ライター」に変えてみました。自分で名乗ることで、ちょっとプレッシャーですが、実際業務時間もまとまって取っているのでいいかなあと思い、変えてみました。

あと、大手の代行ショッピングサイトの出品作業もライター業だけではなかなか効率よく働けていなくて、2日に1度2時間ずつぐらい価格を確認したり、出品したりさせていただいていました。
あまり得意な作業ではなかったかな、とは思いますが(携帯での簡単な画像編集作業など)少しでもお金がもらえるなら、とても嬉しい仕事だと思ってこなしておりました。

個人的な振り返りと今後の目標

jess-bailey-y7GlIdTUOvo-unsplash


ライターとしては、
知識のインプットからアウトプットの時間をもっと素早く文字数を書けるようにする。
簡潔でわかりやすい文章を書けるようになる。

インスタグラム運営としては

もっとマーケティングやデザイン、インテリアの勉強をしたり自分の仕事レベルをあげていく。

上記のようなことを引き続き心がけていきたいです。
また、収入に関しては、フリーランス1年目はダメダメでした<(_ _)>
お店で働いていた時の同僚の方は裁縫などが得意でハンドメイド作家さんの活動もされているみたいなのですが、
イタリア来る前に1万円稼げたら十分だよ、と言っていただいていたのを励みにしておりました<(_ _)>
そのお話をなんとなく聞いていて、なめていたわけでもなく、単純にこんなに在宅でお金を得るって難しんだなと知りませんでした。
同じような時間働きつつ、フリーターの時の収入(時給900円の週5日×7時間)までには全く届かず、悲しい状況ではありますが、ライター業の文字単価を上げていただく仕事ももらえたり、多く書けなくても良い状況になっていっているのが救いです。

もっと世の中の動きや、人々の心に想いを配れる仕事を目指してこの先も頑張っていこうと思います。


フリーライター1年目を終えて、何か私から言わせていただけるなら


j-kelly-brito-FgISYI9GJ5U-unsplash (1)


私は、日本でも仕事があまり続かないフリーターでしたが、在宅ワークをイタリアで一応黙々と日々しております。(9時~19時ぐらいを主に仕事時間にあてて、お昼とか休憩はゆっくりとっています◎)
もし、外で仕事が難しかったりするのなら在宅ワークというのも候補に入れてみてもいいかもしれません。副業として、本業と組み合わせてみてもいいですし。
ただ、私の場合は本当にまだまだある程度必要な収入を手にいれられているとは思えないので、やっぱりスキルの高い方や専門性の高い方以外で、日本で最低賃金で外でフルで働くのと同等のお金を稼ぐのは結構厳しいとはお伝えします<(_ _)> (私の場合を踏まえてです)
それでも家計の足しだったり、お小遣いだったり収入が欲しい方は、私のように1から始めていくのでも在宅のこういったライターの仕事は得られるし、続けていけると思います<(_ _)>
事務スキルの高い方なら、事務のリモートの仕事も募集出ていたりするので、参考によかったらなさってみてください。

来年もっと良い振り返りが出来ることを願いつつ(>_<)
今後も今出来る在宅ワークから取り組んでまいります。

私的な内容となってしまいましたが、何かしら情報が必要な方に届けば幸いです。
読んでいただき、どうもありがとうございました。




‌私の楽天ルームのアカウント【CinghialeRosso北欧大好き!】では、大好きなインテリア雑貨類など中心にあげております。良かったら覗きにいらしてください(*'-'*)


Here is my Rakuten room


テイストなど合いましたら、是非楽天ルームもフォローいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。



にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


上記のにほんブログ村のランキング参加させていただいております もし応援してくださる方がいらっしゃれば、本当にありがたく、感謝しています。ありがとうございます