イタリア人の夫と出会った頃、名古屋で一人暮らしをしていて、それまで行ったことのないイタリア料理やさんにも行ってみようと、ふと思い立ち、勇気を出して入ったのが、
名古屋駅前の大名古屋ビルヂングに入っている「ローマ3丁目」でした。

ひとりでこそっと入って頼んだのが、一番安かったオレキエッテ。

IMG_20190226_194204_1 (2)

それまで、オレキエッテという言葉も知らなかったし、よくわからず注文したけど、
むちゃくちゃ美味しかった 笑!


イタリアワインバール ローマ三丁目 大名古屋ビルヂング店




オレキエッテとは、イタリア語で耳たぶのこと。
プーリア州あたりの郷土料理で代表される耳たぶ型のパスタのことだそうです。

上記のレストラン「ローマ3丁目」のオレキエッテを食べたのは、2019年の2月。
あれから1年半以上たち、イタリアに住み始めて、ようやく思い出のオレキエッテを作ってみようと思い立ちました(爆)

ただ、夫がGrano duroといういつも使っているのと違う種類の粉を買わないといけないこともあり、味を確かめてから粉から作ろうということを言われ、オレキエッテのパスタを作るのはまた今度に。。。笑



私は料理下手だけど、こんな風につくれたら楽しいだろうなって思いました。
オレキエッテ生地を今度作る際は、以下のリンクの全粒粉入りで作ってみたいな、なんて思っています。


今回は、スーパーでちゃちゃっと、9分ゆでればアルデンテでいただけるものを。笑
DSC_9485

レシピは、菜の花っぽいCime di rapaじゃなくて、ブロッコリ&サルシッチャで。
こちらのPink floydのロックTシャツが素敵な料理家さんの動画通りに作ってみました。




家のローズマリーと、義両親宅のタイムがいただいていてちょうどあって、味付けにつかわせていただきました!


DSC_9492

どっさり。笑 2日間に分けて食べましたが、2日前はブロッコリにさらに味が染みていて美味しかったです。オレキエッテ、市販ドライパスタの分も普通に食感好きでした。

ブロッコリは安売りしているのがあり、パックしていて楽なので(野菜はスーパーで量り売り)普段と違う感じのを選んだのですが、

DSC_9503

ひげ?(買ったときは気づきませんでした)


DSC_9505_CENTER

こちらは、11月の男性の病気や健康についての関心を高める強化月間、Movemberに関わっているそうです。(mouthtacheとnovemberをあわせた造語)
11月19日は国際男性デーでもあるし、ひょっこり買って持って帰ったら、夫が喜んでいました。

(注意:私の夫はミモザの国際女性デーが大嫌いという事を3月にこのブログ日記でも書いていました 笑)




このレッドゾーン期間、いろいろなんだか出来たらいいなあ、、

読んでいただいてありがとうございました!


‌以下引き続き、私の好きなものにまつわる事です

私の楽天ルームのアカウント【CinghialeRosso北欧大好き!】では、大好きなインテリア雑貨類など中心に日々コツコツとあげております。良かったら覗きにいらしてください(*'-'*)


Here is my Rakuten room










テイストなど合いましたら、是非楽天ルームもフォローいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。



にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


上記のにほんブログ村のランキング参加させていただいております
もし応援してくださる方がいらっしゃれば、本当に有難いし感謝しています。ありがとうございます