11月2日現在、住んでいるイタリアの地域でも色々と状況が変わってきています。今このブログ記事を書いている時は、門限が18時になるか?21時になるか?決まっていませんが、色々と第二波で規制が強まりそうです。私は田舎に住んでいて、極右の方もあまり表立ってない所だからか、デモも身近で起きていないけれど、本当に同じ国でこういうことがあると、尚更考えてしまいます。
個人の自由は大切だけど、この状況で規制反対デモや暴動や反マスクや。。私はしんどく思ってしまいます 私は特に何かこの状況に対して何かできるわけでもないけれど、皆様が元気でいらっしゃることを願っています。

前置きが長くなってしまいましたが、本当私事ですが先月あった誕生日のことを書きますね

誕生日は、前々から欲しかった、キャンティクラシコのエリアにあるカステロ・ディ・アマというワイナリーのピンク色のラベルのロゼワイン、Purple roseを贈ってもらいました。

DSC_8715
シエナ県にあるワイナリーです。
DSC_8744

こんな可愛いピンクの水玉ラベルですが、
シモーネ・マルティーニ作のフレスコ画「モンテマッシの攻略に向かうグイドリッチョ・ダ・フォリアーノ」という絵がモデルになっていて、シエナからモンテマッシという地区に向かう様子が描かれていますが、モンテマッシが実は主人の出身地でもあり(!)これは是非と思って頼みました。
こちらのワイナリーはキャンティクラシコのグランセレツィオーネや、その名も俳句からとったHAIKUというワインも出されています。


主人が色々とお祝いしてくれたのですが、誕生日当日は色々と私が勝手にイラつき、あまり楽しめなかったのですがそれでもいわしのパスタと食べて美味しかったです。甘いフルーティなロゼ、いわしと合うんですね!

普段お酒は体質もあり多くは飲めないのですが、少し味わうのはとても好きで。
こうして贈ってもらえて有難かったです。
私一人では、ネット注文もなかなか一筋縄では配達されない場合も多く、電話でイタリア語でコミュニケーションを上手に取れないとなかなか難しくて、今回も再配達を主人からお願いしてもらってやっと受け取れました。
本当、こういう生活のこと1つとっても、いつもお世話になりっぱなしです。

都合で誕生日翌日に(とりあえず出かけるまでに喧嘩後機嫌なおった)、隣町の夏のバカンスに素敵な町の浜辺のレストランにも連れていってもらって、美味しい食事を心地よい雰囲気の場所でいただけて良かったです。

DSC_8756
こちらの浜辺にあるレストランへ。
DSC_8761
テラス席も。
DSC_8759

最大収容人数30人までと法令で決められています。(貼り紙)

DSC_8764_HORIZON

窓はあけて。

前菜
DSC_8767
ベリーや黄色いメロンが珍しかった!
DSC_8771

DSC_8773_CENTER
このあたりの名物の太麺パスタ、ピチ。このブログのプロフィール写真もイノシシ肉のピチです。
今回はシーフードで。

DSC_8776

パッパルデッレは平らな太めのパスタ。トスカーナでよく用いられる種類です。
タリアテッレより太くて。しっかりとしたアルデンテでした。
鯛とぶりとトマト、オレガノ、オリーブ、、な味付けでした!

座席は4人までと法令で決められていて、後に来た方々もテーブルをわけておられました。

のんびり浜辺のレストランのあとは、車で少し静かな丘にのぼって。
海と緑が見えて、ミック・ジャガーがこの夏滞在していたボルゲリ方面まで見渡せて綺麗でした。
外の空気を吸えてすっきり。(法令義務だし人がいない所もマスクはしていましたが)

そんな感じのリフレッシュな誕生日を過ごせて、本当に有難かったです。
ここでは特に、私はこんな休日を一人で過ごすことはとても難しいし、お祝いしてもらえるって本当に有難いことだと思いました。

この日、出かけるとき、またしばらく規制で秋の景色を見ることも難しいかな?としっかり見ておこうと思ったりもしたのですが、住んでいる場所は、11月2日の夕方時点で州内移動は許されています。

ウイルス関連はもちろん、体調よくよく気を付けようと思います

みなさまもお元気でいらしてください

読んでくださってどうもありがとうございました。
今回ご紹介したレストランはこちらです。州内でも夏の長期休暇に人気の可愛らしい海辺の町なので、よかったらご参考になれば嬉しいです。





‌以下引き続き、私の好きなものにまつわる事です

私の楽天ルームのアカウント【CinghialeRosso北欧大好き!】では、大好きなインテリア雑貨類など中心に日々コツコツとあげております。良かったら覗きにいらしてください(*'-'*)


Here is my Rakuten room










テイストなど合いましたら、是非楽天ルームもフォローいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

上記のにほんブログ村のランキング参加させていただいております
もし応援してくださる方がいらっしゃれば、本当に有難いし感謝しています。ありがとうございます