とても久しぶりにカレーを作りました。日本に住んでいた頃も具材を準備するのが面倒で(汗 ルーを使ってもハヤシライス派だったのと、過去何回かカレー粉でカレー作ろうとして苦くなりすぎたことがあったのでなかなか避けていましたが、久しぶりに今回やる気を出して作ってみました。

DSC_7150


レシピは、こちらのFOODIEというサイトでご紹介されていたインドカレーのレシピです。



前日にりんごやにんじんや玉ねぎやすりおろして鳥もも肉を浸けておきましたが、やっぱり柔らかくなっていて、ひと手間かけると料理ってがらりと変わってしまうことがあるんだなあと思いました。写真のように、すりおろしがうまく出来なくてカットしたところがうまく馴染みきらなかったので、以降修正を試みようと思います😣

カレー作りは、結構さくさくと2人分だし混ぜるのも若干手間ですが、そこまで大変でなく終了。

DSC_7147


今回はじめて、クミンを使ってみましたが、クミンから出る苦みとりんごの甘みが面白い味を作っていて、良かったです。
DSC_7140

カレー粉はクスクス用で家にあったのですが、柔らかい風味のカレー粉だったからか、そこまで辛いカレーになりませんでした。

お米も、こちらではジャスミン米も地元のコープでも色々と売っていましたが、あまり食べないのでいつものRISO ARBORIOで。汗

カレー粉は、今回購入したクミンと同じスパイスシリーズだと、インディアン、タイ、イギリスと3種類のカレー粉に分かれていて、ブレンドとか色々とあるんだなあ、これから徐々にタイカレーや欧風カレーにも挑戦できればいいなあと思いました。

日本の今まで住んでいた町々だったら、いろんな種類のカレー、気軽に食べに行けるところ色々と選べて楽しかったなあ。去年の今頃ちょうど、神保町もカレーの町ですが、神保町で安くて美味しいランチで探してみつけた、『まんてん』のカウンター席で食べた、シンプルなカツカレー650円コーヒー付きが楽しい美味しい思い出として残っています。
20190822_123538_163




カレーをイタリアで作ったのも、初めてでしたが、新しいレシピ見て作るのも久しぶりで(汗

いつもは補助とかテーブル係をする程度で料理は許してもらっていますが(汗、ちょこちょこ自分でも機会みて作っていきたいです。
気軽に食べれない分、好きな味を自分で作れるように練習する機会を持てるのも、これはこれでいいかなあと思います。


ここまで読んでくださってありがとうございました!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村