こんにちは、今日も相変わらずイタリアの話でなく個人的な話ですみません(汗) 今日は私と言葉とコミュニケーションについての話です。 この話は、イタリア語が話せない私の、イタリア語を話せなくてもいいと開き直りたくはないけれど、努力もあまりできない自分の今を踏まえて、過去を振り返りながら今後へと意識を持っていこうとする手記です。


私は英語を日常会話で気軽で使えるようになるまで、多分21歳のときスウェーデンに1年交換留学生として滞在してから、これは人と全く関われず迷惑もかけるし居心地悪い!と(苦笑)ようやく自分の英語力とコミュニケーション能力のなさを恥じるようになって、特別に毎日数時間勉強した、とか英会話学校に熱心に通ったとかはしなかったけれど、ゆっくり時間はかかったけれど、日々好きな日本語話者ではない音楽のアーティストの方々のSNSの書き込みを毎日日々読んだり、たまには自分で1行程度だけどほかの方々にまじって書きこみしてみたりして、そしてたまには実際に追っかけしてみてサインくださいとか言ってみたり(爆)その積み重ね積み重ねで、今留学から10年たって、主人と英語での日常会話は勘違いとかはあるけれど、単語や発音や文法は大いに間違いながらも(泣)一応ストレスなく出来るようになって、日本語じゃないけど、主人と語るのが英語だけど一番楽だと思っています。

今、私はイタリアに住み始めたのですが、基本的にイタリア語だし、英語を話す方もいらっしゃるけど、イタリア語話せないと、生活は成り立たないって感じております。 今までいろいろと英語以外は、スウェーデン語、ドイツ語は結構真面目にしたけれど全く初心者レベルで終わり、フランス語とフィンランド語は趣味でもつづかず、学び方の仕組みは大体頭に入っているけれど、実際にそれをしないので、イタリア語も主人と出会って1年以上たちますが全く日常会話も難しいレベルです。

イタリア語については、やっぱり役所の手続きも主人を頼りっぱなしで自分がしんどく思ってしまうし、主人繋がりでなく自分で友達に出会えるように動いていかないと、ずっと私は主人から精神的にも自立できないな、とイタリア語を話すことは必要だなと思っています。

もちろん、言葉がうまく話せなくても、いろんなことを共有したりして絆を深めることはできると、今までの私の過去出会った日本語を話さない方々との出会いを通しても思うのですが、 やっぱり言葉を伝えられると、お互いを理解できる範囲がものすごく増えて、全く違うコミュニケーションを取れるようになると思います。

今は、イタリアに住んでいてイタリア語を話せなくて外で働けなくても、いろんなかたちでお金を得ることはできる時代だけど、土地に根付きながら自分の世界を変えたいなら、イタリア語を話すことははじめの一歩だと思いました。 助けを借りつつ、今も生きてはいけるけれど、言葉を得たうえでの世界を知れたら本当に素敵だなと思います。

いっぱい助けてもらって生かせてもらってる今の状態も、とても有難いし、何かしらその私と重なるところがあって生き続けている方々も、ゆっくり充電してその方の思うままに生きてほしいと思っています。 自分を責めすぎず、プライドばかり守りすぎず、自分やまわりを受け止めて、潰れても元気を取り戻しながら、私も柔軟に生き続けるのが目標です。

・・・書いていて、とても難しいなと思いましたが(冷汗) そんな感じの、、と調べたらまだ水曜日だった(汗 今週も良い週にしていきたいです。

読んでいただき、どうもありがとうございました。

ian-schneider-jk8rarn6lmw-unsplash


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村