今日は3月3日のひな祭り。
イタリアのトスカーナにある私のいる町にも、桃の花が咲いていました。


IMG_20200303_104708 (1)



もうすぐ3月8日のミモザの日。
イタリア人男性が女性に黄色いミモザの花を贈る日がやってきます。

80a6a8e00bae95c3348e99e20a5c6674_s


3月8日は、国連が定めた「国際女性デー」なのですが、イタリアでは男性が身近な女性に日頃の感謝をこめて、ミモザの花を贈ります。

うちのアパートの近くにもミモザの木があり、通るたびに、私もイタリア人の主人にミモザの花がほしいと冗談でねだっています(笑)

というのも、私の主人は、フェミニストが嫌いで、イタリアの「国際女性デー」も、フェミニストによる運動が激しくなるので嫌いと結婚前から聞いていて、ミモザの花ももらえないからです(笑)

主人は、別に亭主関白では全くなく、家事も完全に分担でしています。

ただ、女性の権利ばかりを主張して、男性の権利を省みないフェミニストが、嫌いなのだそうです。

同じことをされても、女性には許されず社会問題になるのに、男性は自身を皮肉ってやり過ごすぐらいしかできない状況、私も女性ながら、男性がかわいそうだと思ってしまうことがあります。
かといって、私は反フェミニストどころか、結構フェミニストの方々を応援していたり。。
夫婦でも意見はよく分かれます。

ちなみに、国際男性デーは、11月19日に定められています。

あと、花つながりで、イタリアでも菊の花は、お墓にお供えするお花で、
私が菊に持っているイメージとイタリア人の主人が菊に持っているイメージが近くて驚きましたΣ(=゚ω゚=;)



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村